その他トピックス(2015年10〜12月)

やったぜ! 全チーム目標クリア!

今年のウォーキングキャンペーンは、業務の都合により10月13日から11月13日までの1か月間で実施しました。実施内容は、職場毎にチームを組んで歩数を合算して距離に換算し、新潟共備をスタートして仙台→東京→名古屋などを経由し共備まで帰ってくるまでの距離1654qを目指しました。また今年は「お楽しみイベント」と称し、大勢の皆さんと共に楽しみながら体を動かそうとの趣旨でストラックアウト(投げる)とチャレンジゴール(蹴る)の2種目を実施し、お昼休みのひと時を和気あいあい楽しく競い合いました。
今年は、「共備まで帰ってこれるか」という目標を全チームがクリアすることが出来、また個人別でみると、昨年よりも歩数が増えた人が60%となり、ウォーキングの取り組みが浸透していると感じました。今年もウォーキングキャンペーンは大成功でしたが、これからも継続した運動により健康を維持していただきたいと思います。

チーム優勝と個人賞のダブル受賞のSEC久保田さん

チーム優勝と個人賞のダブル受賞のSEC久保田さん

ウォーキングルート

ウォーキングルート

初体験のカーリングに一喜一憂

11月28日新潟アサヒアレックスアイスアリーナ(新潟市中央区鐘木)におきまして、家族参加の福利厚生行事として初めて「スケート&カーリング大会」を行いました。当日は、朝8時から9時までをカーリング体験、10時以降をスケートの自由滑走として、その間の1時間は最近おなじみとなりましたストラックアウトを参加者全員で競いました。
カーリング体験では初体験とは思えないほどフォームの良い人、スケートでは華麗に氷上を滑る人、ストラックアウトでは満点を達成した人に驚嘆の声が上がるなど、終始盛り上がった行事になりました。
行事の企画から実施まで奔走してくださった総務課の皆さま、大変ありがとうございました。

華麗なフォームの長坂さん

華麗なフォームの長坂さん

パーフェクト達成樋口さん

パーフェクト達成樋口さん

ページの先頭へ戻る

その他トピックス(2015年7〜9月)

盛り上がった納涼祭

7月28日、東映ホテルに於いて納涼祭が行われました。お酒が程よく入った中で、全員参加のダーツゲームが始まりました。ど真ん中をゲットした凄腕の山崎課長、気合が入り過ぎてダーツが刺さらなかった人、身振り手振りで気合を入れてダーツを投げる人、さまざまな人間模様が展開されました。
優勝は、若手がいた幹事班が頂きました。(本番前に練習はしていません!幹事班なので控えめで臨んだ結果でした)

古城戸社長からありがたいお話し中

古城戸社長からありがたいお話し中

投げんのにジャマするなて(新潟弁です)

投げんのにジャマするなて(新潟弁です)

様になっているよ!柴野さん

様になっているよ!柴野さん

事務方が1等賞とは…。

7月28日、東映ホテルにて恒例の納涼祭が行われました。巧妙な司会者の進行で納涼祭が始まり、皆さん待ちに待った大抽選会。誰が何等賞をもらうのか、その時ばかりは全員がお酒を中断し集中しています。次々に当選者が発表され、いよいよ1等賞の発表です。今まで1等賞が当たったことのない私は、あたる筈がないと思い何となく油断していましたが、何と私の名前が呼ばれたのです…。
さあどうしよう、事務方として参加している私としては、経験則上、事務方が1等賞に当たることで空気が変わることは知っています。ちょっとだけ賞を返上することも考えましたが、私も所詮人間、遠慮なく頂戴した次第です。なお、若干ブーイングはあったものの、その場は笑ってしのぎ倒しました。
余談ですが、後日この勢いでサマージャンボ宝くじを買いに行きましたが、やはり勢いはその時だけだったことをご報告しておきます。

専務の抽選で

専務の抽選で

抽選1位採ったド〜

抽選1位採ったド〜

仲良し三人組

仲良し三人組

梨、ぶどう狩りに参加して

10月4日、新潟クラブ主催の梨・ぶどう狩りに息子(4歳)と二人で参加させていただきました。
数日前、我が家でぶどうが出たので、息子に「今度バスに乗って、ぶどうをハサミでチョッキンして取りに行くぞ!」と言ったら、翌朝目覚めとともに、「お父さん、バス乗って、ぶどうハサミでチョッキンに行くん?」の質問が当日まで毎朝続きました。
当日は、バスに乗って興奮し、木に梨やぶどうが生っているのを見て興奮し、早くハサミで切りたくてうずうずしていました。
昼食では、バーベキューをいっぱい食べ、近くの子供さんたちと走り回って遊び、十分に楽しんだようです。
最後に、新潟クラブの幹事の皆様、大変ありがとうございました。

ハサミじゃないけど、とったよ

ハサミじゃないけど、とったよ

恒例のバーベキュー

恒例のバーベキュー

「健康講演会」開催

9月30日、「働き盛り世代の、心と身体の健康づくりについて」というテーマで、健康講演会を開催しました。
心の健康づくりのパートでは、新発田保健所の村上主任より、メンタルヘルス対策のうちのセルフケアについてお話をしていただきました。各人の睡眠のとり方、お酒とのつきあい方などの生活の仕方や、自分のコミュニケーションの傾向などを理解することから、ストレスへの対処法を考えるといった内容で、たいへん参考になりました。
また、身体の健康づくりのパートでは、聖籠町役場の阿部主任保健師よりデータをもとにした健康診断結果の傾向や、高血圧、糖尿病対策としての食事のとり方について、お話がありま
した。
当日は、協力会社の方をはじめ、多くの方に参加していただき、熱心に耳を傾けていただきました。ありがとうございました。

講演に聞き入る受講者

講演に聞き入る受講者

ページの先頭へ戻る

その他トピックス(2015年4〜6月)

日頃の運動不足を実感

昨年9月の新潟共備赴任以来、楽しみにしていた会社主催の福利厚生行事『健康ウォーキング』に参加しました。当日はお天気が若干心配でしたが、何とか薄曇となりウォーキングをするには絶好のコンディションとなりました。
前半戦は、新潟駅を出発し信濃川に架かる柳都大橋を渡り、新潟市美術館、新潟刑務所跡、新潟を代表する日本料理の老舗行形亭(いきなりや:創業は元禄年間)脇を通り、新津記念館(新潟県出身の石油王新津恒吉が建てた外国人迎賓館)を見学しました。新潟駅を出発して間もなく、右足くるぶし付近に違和感(おおげさですが、単なる運動不足による疲労)と、足取りが重いことに気づきましたが、他の参加者が気丈に振舞う姿と、「もうすぐビールが飲める」という心の声に励まされ、何とか目的地に到達できました。
後半戦は再び信濃川を目指し歩き始め、信濃川沿いに作られた通称『やすらぎ提』の緑地を川の風を感じながらゆっくり歩き、国の重要文化財萬代橋(ばんだいばし)を渡り、再び信濃川を超え新潟駅へ戻るというルートを楽しみました。
今回の『健康ウォーキング』では日頃の運動不足を痛感しましたが、無事に完歩したことで普段とは一味違った達成感や充実感を味わうことができ、大変有意義なひとときを過ごすことができました。
余談ですが、ウォーキング終了後は待ちに待った大宴会、私を含め参加者全員が約3時間強歩き積み重ねた消費カロリーは忘れ、ひたすら心のおもむくままに喉から入る流動物を堪能したのでした。

新津記念館にて

新津記念館にて

まだまだ元気です

まだまだ元気です

ページの先頭へ戻る

その他トピックス(2015年1〜3月)

JOGMEC主催 業務改善発表会

2月2日東京虎ノ門ニッショーホールに於いて、JOGMEC主催による第11回石油・石油ガス備蓄業務改善活動発表会が開催されました。全国から18社20グループが参加し、安全性の向上・効率化・人材育成などのテーマの中、私達新潟共備は[原油タンクのスラッジ低減対策]をテーマに発表しました。
発表では、良い緊張感の中トラブルも無く無事に発表を行う事が出来ましたが、今年から発表後の質疑応答がなくなり、新たな試みとして、発表後の数人をひとグループとした、「資源エネルギー庁との対話コーナー」となりました。どのような対話になるのか不安と緊張でしたが、大過なく終了することが出来ました。
他社の発表は、活動内容やスライド作成など参考になる事が多く、有意義な発表会に参加出来て大変良かったです。

発表する笠原さん

発表する笠原さん

発表終了後

発表終了後

まぐれな?優勝

去る2月21日、福利厚生行事のボウリング大会がグランドボウル新潟にて開催され、共備・新共企業・SECから家族を含めた18名が参加し、楽しい大会になりました。
私自身、久しぶりのボウリングであり、軽い気持ちで投げたボールがたまたまレーンの中心に転がったことと、スペアの取りこぼしが少なかったことに加え、ハンデにも恵まれたことが幸いしてか、まさか優勝の栄冠が転がり込んでくるとは思ってもいませんでした。
帰宅して優勝したことを告げると、妻は副賞で頂いた景品を見て、満面の笑みで喜んだことは言うまでもありません。
又、今回参加させて頂いた娘も初めてのボウリングとあって、スコアは思うようにはなりませんでしたが、大満足のようでした。(お菓子の詰め合わせが嬉しかった?)
最後に、今回幹事をされた皆さん、本当に御苦労様でした。

今井取締役の始球式

今井取締役の始球式

優勝の柴野さん

優勝の柴野さん

お父さんといっしょ

お父さんといっしょ

両手でもばっちり

両手でもばっちり

ページの先頭へ戻る

CONTENTS
重点目標
HSSEトピックス
NIP活動・小集団活動
地元新潟の紹介(社報「ゆてき」より)
その他トピックス
Copyright © 2008 Niigata Joint Oil Stockpiling co.,Ltd. ALL Rights Reserved.