その他トピックス(2014年10〜12月)

目標を大きく超えて宮崎へ!

今年の健康増進企画として、10月の1か月間、ウォーキングキャンペーンを実施しました。実施内容は、職場毎にチームを組んで歩数を合算して距離に換算し、新潟共備をスタートして九州上陸を目指しました。

毎週水曜をウォーキングデーと銘打ち、昼休みに海岸沿いの歩こう運動を企画しましたが、新潟共備の人たちはシャイな人が多くて思うように集まらず、新たな企画を浸透させる難しさを痛感いたしました。しかし、各自秘密のトレーニングの成果により目標を大きく上回る結果となり、優勝した「1班チーム」はなんと九州上陸の目標を大きく過ぎて鹿児島を超え宮崎まで到達しました。(平均9,000歩/日/人)

ほとんどのチームが目標を達成したことから、今回のキャンペーンは大成功であったと思いますが、これからも継続した運動により健康を維持していただきたいと思います。

 

ウォーキングキャンペーン

ページの先頭へ戻る

その他トピックス(2014年7〜9月)

健康ウォーキングに参加して

日頃の運動不足を解消するため参加し、新潟駅から約9qの道程、時間にして約3時間を歩きました。最初は足取りも軽く、県政記念館や白山神社など久し振りの新潟市内を楽しく散策しておりました。

このまま先頭集団で歩き続け先行逃げ切りを狙っていたのですが、北前船時代館を過ぎたあたりから足取りが重く、みなとぴあを過ぎると足が痛くなりペースダウン。

ついにはシンガリとなり皆の背中を見て歩いていました。

このままでは五馬身以上も引き離されてしまうと思い、老骨に鞭打ち第4コーナー、いやいや東大通りに入ってからは、靴屋の店頭でウィンドショッピングをしている余裕のある皆様方を差しましたが中段でのゴールとなりました。

ゴールに着いてからは美味しいお酒を頂き有意義な一日を過ごさせて頂きました。

幹事様、お疲れ様でした。

来年は蹄鉄を…間違えました、スニーカーを新調して馬体を絞って、じゃなく体重を絞って参加したいと考えています。

新潟県政記念館前にて(筆者前列中央)

ソーラー発電と買電の連系図

萬代橋通過中 まだまだ元気

萬代橋通過中 まだまだ元気

新潟県政会館 議長になった気分

新潟県政会館 議長になった気分

楽しく飲んだ納涼祭

7月30日の納涼祭は、古城戸共備社長による挨拶、新共企業山本社長の乾杯で始まり、最初のうちはよそ行きの顔で飲んでいた皆さんが、アルコールが入るにつれあちらこちらから、ワイワイ、ガヤガヤとにぎやかな声が聞こえ始めました。

頃はよしと見計らっていた幹事さんが立ち上り、納涼祭恒例のイベントの始まりです。今年はダーツ合戦と言う事で、各テーブルから代表者2名が出場、我がチームからはダーツと言えば、凄腕の山崎課長と河治係長が選出され、見事な大得点で優勝を決めました。その時の我がチームの顔はみんなえびす顔でした。

納涼祭に参加し、商品を頂くのは初めてなので、あまりの嬉しさにお酒を1升1合位飲んだかなー。実にうまいお酒でした。本当に今年の納涼祭は最高でした。幹事の皆さん、大変お疲れ様でした。

来年も楽しい納涼祭をお願いします。

優勝を決めた山崎さんの一投

優勝を決めた山崎さんの一投

投げていないけど、代表で(左が筆者)

投げていないけど、代表で(左が筆者)

ダーツ誰にする???

ダーツ誰にする???

優勝したどー

優勝したどー

今年も強かった著者の私

7月30日、共備・SEC・新共企業合同の納涼祭が新潟駅南のチサンホテルにて開催されました。初めての会場という事で、期待して参加させて頂きました。全部で45名の参加、9名テーブルで5卓に分かれ、古城戸社長の挨拶、山本新共社長の乾杯後、各々楽しい時間を過ごしたかと思います。そして初となるテーブル対抗のダーツゲーム。各テーブル2名の代表者が1本ずつ投げ得点を競ったのですが、それはまぁLOWスコアの勝負でした。それでも優勝したテーブルはおめでとうございました。

そして、恒例の抽選会が始まりました。5等の4名、4等の3名、3等、2等の各1名を発表後、第1位の抽選を行った際、「強ぇなぁ」と商品プレゼンターのSEC貝沼所長がポツリと呟いたのが聞こえました。会社行事の抽選会は縁のある私ですが、まさか…と思った瞬間、名前を呼ばれました。多くの方から『また当たったの?』と言われ、納涼祭の原稿をまた書かせて頂いております。

事務局及び司会を行った防災4班の皆様、大変お疲れ様でした。来年は参加出来るか分かりませんが、参加できるのであればV2目指したいですね。

やっぱり持っているなあ

やっぱり持っているなあ

今年の梨は大きいぞ!

9月28日新潟クラブのイベント「梨・ぶどう狩り&バーベキュー」を実施しました。当日は、天候もよく、少し暑いくらいの梨・ぶどう狩り日和となりました。

今年は天候がよかったようで、ぶどうは早めに終わりに近づいていたようですが、梨は実入りも良く大玉揃いだったので、多くの方は後の会計が心配になるほどだったようです。

またバーベキューでは、ビールがよく売れて、焼き肉&〆のおにぎりでおなか一杯になって満足していただけたと思います。

今回は、マイカー参加者が多くなり、ノンアルコールビールの売れ行きが多かった印象ですが、来年は多くの方がビールで喉を潤っていただけるよう趣向を凝らし、より良いイベントにしていきたいと思います。

長坂副委員長の乾杯

長坂副委員長の乾杯

今年も大きな梨を採ったよ

今年も大きな梨を採ったよ

やっぱりメインは懇親会(笑)

やっぱりメインは懇親会(笑)

ページの先頭へ戻る

その他トピックス(2014年1〜3月)

ボウリング大会優勝

1年に1回もボウリングなどやらないのに優勝とは、只々メンバーに恵まれ、SECの貝沼所長、業務課の長坂氏の活躍で優勝と言う初めての体験をさせてもらいました。

飲めるものなら一升でも飲みたいところ、一口飲むと顔が赤くなってしまうので、もっぱら食べる事に専念していました。身体を動かした後だけに、食べ物のおいしかったこと、もちろん優勝と言う言葉も調味料として一味付いていました。

企画してくれた幹事の皆様お疲れ様でした。SEC所長貝沼様、業務の長坂様(オマケ)有難うございました。

古城戸総括部長の始球式

発表者の桑原氏

左から貝沼所長、平野さん、長坂さん

ソーラー発電と買電の連系図

JOGMEC主催 業務改善発表会

去る2月3日、東京虎ノ門ニッショーホールに於いて、JOGMEC主催の業務改善発表会が開催されました。

全国の石油ガス備蓄会社から19のチームが参加して、日ごろの活動の成果を発表しましたが、私たち新潟共備も、その一員として「契約書管理システムの構築」というテーマで発表を行いました。2番目という緊張する順番でしたが、パソコン担当の長坂さんと力を合わせ、何とか無事終えることができました。

各社の発表テーマは多岐にわたり、青森の積雪対策や、沖縄の台風対策など、その地方独特の問題点や改善ポイントが紹介されて、大変興味深い発表会となりました。

私たちの発表テーマは、各社共通の課題であると思われますが、リハーサルに協力していただいたみなさまのアドバイスもあり、判り易い資料を作成することができ、参加各社のみなさまに充分に成果内容を伝えることができたのでないかと思っています。

ご協力ありがとうございました。

発表中の河冶さん

発表中の河冶さん

発表者の河冶さん(右)とPC担当の長坂さん

発表者の河冶さん(右)とPC担当の長坂さん

ページの先頭へ戻る

CONTENTS
重点目標
HSSEトピックス
NIP活動・小集団活動
地元新潟の紹介(社報「ゆてき」より)
その他トピックス
Copyright © 2008 Niigata Joint Oil Stockpiling co.,Ltd. ALL Rights Reserved.