その他トピックス(2012年10〜12月)

設備安全教育 『溶接の概要』を学習

11月27日(火)に設備保全教育を実施しました。今年度は、石井鐵工所(株)技術研究所の磯部永舟氏を講師にお招きし、『溶接の概要』をテーマに以下の内容を学習しました。

(1)溶接の定義

(2)溶接の利点・欠点

(3)アーク溶接のしくみ

(4)溶接に用いる鉄鋼材料

(5)開先の選定

(6)溶接部の試験と検査

内容はいささか専門的で、当所鉄工担当以外の方には難しかったかもしれませんが、新潟共備設備のメンテナンスの主要な施工である溶接技術の基礎知識を習得することが出来ました。今後の施工管理に役立つものと確信いたします。

講師の磯部氏

講師の磯部氏

熱心に耳を傾ける受講者たち

熱心に耳を傾ける受講者たち

管理職研修 ライフプランを学ぶ

11月29日(木)、新潟共備、昭石エンジニアリング、新共企業の管理職を対象に、講師には村川賢氏((株)FPコンサルティング)を招いてライフプランを作ってこれからのセカンドライフに備えよう「年金や退職金に強くなろう」と題して管理職研修を行いました。

村川講師からは、なぜ今、ライフプランニング(生涯設計)が必要かについての細かい現状等の説明を頂き、(1)高齢化社会(2)出生率の低下(3)年金・医療、介護費アップによる将来の家計負担増に備える必要性があることから、ライフプランニングの必要性を理解することができました。また、作成方法の助言をいただき、参加された管理職の方々は熱心に耳を傾けられていました。

講師の村川氏

講師の村川氏

熱心に聞き入る参加者

熱心に聞き入る参加者

ページの先頭へ戻る

その他トピックス(2012年7〜9月)

胎内地方を巡る旅

7月7日(土)に新潟共備福利厚生事務局主催の健康ウォーキングが開催されました。

当初の予定では、櫛形山脈のひとつ、白鳥山に登山する予定でしたが、前夜から朝方まで降った雨の影響から、登山は断念し、胎内市にある「シンクルトン記念館」を見学する事にしました。

そこには、古来より原油が湧き出る池があり、湧き出た原油は天智天皇に献上していたそうです。

記念館内には、原油を掬い取る道具や、井戸掘りの道具等も展示してあり、石油会社に勤める者には興味深い場所でした。

その後、登山疲れを癒すつもりであった、温泉(胎内パークホテル内)に向いましたが、登山もできず、物足りなかった私達は、ホテルから徒歩15分程の「夏井の大波岩」までウォーキングに出かけました。

大波石は、地殻変動によって波のように作られた巨石で、実際に見た時には、自然の凄さに「スッゲー」と歓声を上げてしまいました。

登山は出来ずに非常に残念でしたが、新たな発見が多くあり、非常に楽しいウォーキングとなりました。(温泉も最高でした。)

原油が湧き出る池にて

原油が湧き出る池にて

シンクルトン記念館にて

シンクルトン記念館にて

夏井の大波岩

夏井の大波岩

暑い夏の日の夢物語

9月1日(土)第13回NKB杯ゴルフコンペが新発田城カントリー倶楽部で行われました。

当日は好天に恵まれ??(異常に暑い)思いもよらぬ形(隠しホールにヒットし高いハンディキャップ)で優勝の栄冠が転がり込んできました。

スコアーはともかくも、当日18ホールを一緒に回っていただいたベストメンバーの方々、このイベントを主催した幹事の方々に感謝しつつ、新潟の短い夏の日に今一度、栄冠が転がり込んでくる夢を見ながら練習に励んでみますか……

優勝者の金井さん(左)

優勝者の金井さん(左)

栄冠は私に輝く

暑い夏、青森光星学院が全国高校野球選手権大会で三季連続の決勝に進み、残念ながら惜敗、深紅の大優勝旗は又も白河の関を越える事が出来ませんでした……

夢から目覚めた日に納涼祭が開催され、恒例の抽選会が始まり、くじ運のない私は「ボー」と参加していました。いよいよ1等賞の発表です。なんと1等賞を引き当てた新共企業鰍フ柴山社長が辞退され、改めて神田さんの引いた名前は私。お二人にはとても感謝しています。急いで家に帰り妻に賞品を渡し、喜ぶ顔を見て私も嬉しい気持ちになりました。

最後に幹事のみなさん、特に二年連続司会担当の鳴海さん、たいへんお疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。

1等賞の宮澤さん(右)

1等賞の宮澤さん(右)

乾杯!

乾杯!

聖籠町クリーン大作戦

7月24日、毎年の恒例行事となっている聖籠町海水浴場周辺の大掃除を近隣企業、聖籠町関係者で行いました。

当日は、聖籠町副町長を始め参加各企業代表者の挨拶後、役場からゴミ分別ルールの説明を聞き、各ブロックに分かれてゴミ収集を開始しました。当社からは28名が参加し、曇り空で蒸し暑い中、水分補給をしながら収集作業を行いました。

これからも地域のエコ活動に協力していきたいと思います。

網代浜でのゴミ拾い

網代浜でのゴミ拾い

水分補給で熱中症対策中

水分補給で熱中症対策中

息子も大満足

9月30日(日)に行われました新潟クラブのイベント「梨・ぶどう狩り&バーベキュー」に、初めて参加しました。当日は台風17号の接近が心配されましたが、参加者の行いが良いせいかイベント終了まで好天が続き、涼しい風と果物の香りが漂う果樹園を楽しむことができました。梨もそうでしたがぶどうが特に甘い!8か月になった息子の皓基(こうき)は、帰宅後にすりおろした梨を美味しそうにすすっていました。今回は車での参加だったこともあり、お酒を楽しむことはできませんでしたが、次回はぜひお酒も楽しみたいと思います。

ぼくもがんばっています
(パパさんと皓基ちゃん)

ぼくもがんばっています(パパさんと皓基ちゃん)

なし・ぶどうを狩るよりお酒がメイン?

なし・ぶどうを狩るよりお酒がメイン?

おじいちゃんありがとう

おじいちゃんありがとう

ページの先頭へ戻る

その他トピックス(2012年4〜6月)

共備丸安全祈願式 就航記念パーティー 新『共備丸』就航

2月20日の進水式(渡辺社長御令嬢による支綱切断)の後の金川造船での艤装作業が終了し、4月24日、新造となった共備丸が神戸から回航され新潟東港の停泊地に到着し、4月26日から業務につきました。

4月25日には新発田諏訪神社斎主様による安全祈願式が執り行われ。また同日就航記念パーティーが、船主である平和汽船殿主催にて開催され、多数の来賓からご祝辞を頂きました。

なお旧共備丸は、インドネシアでの第二の人生を送くるべく航行中です。

正面

正面

進水式

進水式

支綱切断

支綱切断

安全祈願式

安全祈願式

就航記念パーティー

就航記念パーティー

頑張る桜の木

新潟もようやく春のポカポカ陽気となった4月中旬、昼休みのウォーキング中に防波堤と道路の隙間から、人知れず咲いている桜の木を見つけました。

いつから何故ここに根付いたのかは不明ですが、寒波や風雪に耐えて咲誇っている桜の木に感動しました。

これからは、皆で「頑張る桜の木」を応援し、見守って行ければいいと思います。

咲き誇る桜

咲き誇る桜

頑張る桜の木

頑張る桜の木

ページの先頭へ戻る

その他トピックス(2012年1〜3月)

JOGMEC業務改善発表会

平成24年1月30日(月)に東京・虎の門ニッショーホールにおいて、石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)主催による「第8回石油・石油ガス備蓄業務改善発表会」が17社18グループで、5項目のテーマ『効率化(コストダウン)』、『効率化(標準化)』、『効率化(省力化)』、『安全性の向上』、『その他』から発表を行いました。

私たち新潟共備(防災課)は、「防災手帳の見直し」をテーマとして、パソコン担当の後藤さんと11番目に発表しました。

発表時間の15分間は、短いようで長い時間でしたが、何とか無事に発表することができました。

今回、資料作成から発表まで苦労もありましたが、とても貴重な経験をさせて頂きました。

最後にこの発表に際して、ご協力いただいた皆様方に感謝を申し上げます。

PC担当(後藤健司)、発表者(小島賢)

PC担当(後藤健司)、発表者(小島賢)

発表者(小島賢)

発表者(小島賢)

防災研修会開催

2月28日(火)独立行政法人海上災害センターから講師として、萩原防災部長をお招きして「防災研修会」を開催致しました。

今回の研修会は、新潟東港地区石油コンビナート等特別防災区域協議会と新潟東港海上共同防災協議会合同で開催し、防災技術の向上と防災意識の高揚を目的とし、東日本大震災における海上災害対応について、「球形タンクの消火活動」、「震災の教訓」、「今後の危機管理のあり方」など、講演をして頂きました。講師の熱意溢れるお話に集中することが出来、防災体制の重要性を再認識することができました。

熱意を込めて講演される萩原講師

熱意を込めて講演される萩原講師

真剣に聴講する参加者

真剣に聴講する参加者

昭和シェル石油 「安全功労賞」を受賞

3月12日(月)昭和シェル石油(株)安全表彰式に、坂本総括部長と出席しました。

今回、3年間無事故・無災害が達成したことにより、「安全功労賞」を受賞しました。

表彰式は、昭和シェル石油のHSSE委員会及び選考委員会の各委員が控える緊張した空気の中、香藤会長の開会挨拶後、新井社長による表彰状及び副賞の授与が行われました。

今回の受賞は、社員及び協力会社社員各位の安全に対する取組み意識の強さと努力の賜であり、心より感謝申し上げます。

記念撮影

記念撮影

安全功労賞

安全功労賞

ページの先頭へ戻る

CONTENTS
重点目標
HSSEトピックス
NIP活動・小集団活動
地元新潟の紹介(社報「ゆてき」より)
その他トピックス
Copyright © 2008 Niigata Joint Oil Stockpiling co.,Ltd. ALL Rights Reserved.